信用情報の確認

消費者向けお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う
開示サービスの一部休止のお知らせ
(2021年3月1日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止にあたり一部開示サービスについては業務の縮小及び休止を実施しております。

通常よりお電話が繋がりにくくなる場合や信用情報開示申込書類等をご送付いただいてから開示結果がお手元に届くまでにお時間をいただく場合がございます(現在、「郵送による開示手続き」では、開示申込書類等をご送付いただいてから開示結果がお手元に届くまで3週間から4週間程度お時間をいただいております。)

お客さまには、大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


1.信用情報の開示

・窓口での手続き : 当面の間、休止

・スマートフォンでの手続き : 利用可能

・郵送での手続き : 一部利用不可(※1)


※1 以下の【郵送による申し込み利用可能な開示手続き】に該当する方のみ、郵送での手続きが可能です。
ご本人からのお申し込みについては、「スマートフォンによる開示手続き」をご利用ください。


【郵送による申し込み利用可能な開示手続き】

・任意代理人による開示手続き(開示手続きを委任された代理人)

・法定代理人による開示手続き(親権者、未成年後見人、成年後見人等)

・亡くなられた方の開示手続き(法定相続人、配偶者または2親等以内の血族の方、左記の方から委任を受けた弁護士・司法書士の方)

・法人の代表者本人(開示対象となる法人の代表者)

・法人代理人(法人から信用情報開示を委任された代理人)


2.本人申告コメントの登録(※2)

・窓口での手続き : 当面の間、休止

・郵送での手続き : 利用可能

※2 本人確認書類の紛失・盗難等によるお客様ご本人からの申告内容を登録できる制度


3.各種お問い合わせ

・メールでの問い合わせ: 当面の間、休止

・サポートダイヤル  : 利用可能


休止状況につきましては、変更となる場合がございます。その際は、改めてご案内させていただきます。


お問い合わせの前に下記のお客さまからよくいただく質問をご確認ください。


Q.JICCに登録されている信用情報は、どのくらいの期間登録されるのですか?

A.契約継続中及び契約終了後5年以内です。登録期間の詳細はこちらをご覧ください。

(補足)
「時効の援用」については、お客さまが債権者である登録会社に対し「時効の援用」をし、登録会社が承認した場合に、時効の起算日に遡って完済として登録されます(その時点で登録期間経過により登録情報は抹消されます)。
「自己破産による免責確定」については、免責確定の事実を証明できる資料をご用意のうえ、お客さまが債権者である登録会社に対してご連絡ください。登録会社が免責確定の事実を確認すると、その債権について免責確定の日付でJICCに完済の登録を行います。
※破産手続きにより免責が確定した場合、債権者である登録会社(消費者金融会社、クレジット会社等)に対して、必ずしも裁判所から通知があるわけではありません。そのため、登録会社が免責の事実を知らず情報を更新することができない場合があります。

Q.自分の情報を確認したいのですが、開示申し込みに必要な本人確認書類は何ですか?

A.開示方法により異なりますので、詳細は以下からご確認ください。

窓口でお手続きする場合の必要な本人確認書類はこちら
郵送でお手続きする場合の必要な本人確認書類はこちら
スマートフォンでお手続きする場合の必要な本人確認書類はこちら

なお、旧姓や通称名等で開示する場合は、上記所定の本人確認書類の他に現氏名と別氏名(旧姓や通称名等)のつながりがわかる本人確認書類(戸籍謄本の原本等)もご用意ください。

Q.開示結果は手続きを完了してから何日くらいで届きますか?

A.申込方法や郵便事情によりますが、申込内容や必要書類に不備が無ければ通常1週間~10日程度で届きます。

<申込内容や必要書類等に不備・不足がある場合>
・スマートフォンによる申し込み・・・スマートフォンアプリの「通知」または「メール」でご連絡差し上げます。
・郵送による申し込み・・・受け付けできません(書類等を返送いたします)。


「よくあるQ&A」をご確認いただいても問題が解決しない場合は、下記サポートダイヤルまでお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

サポートダイヤル:0570-055-955


  • ・ご用件に応じて、自動音声からメニューをご選択ください。
  • ・開示手続き等は、音声ガイダンスで24時間ご案内しております。
  • ・オペレーター受付時間:月曜日~金曜日(祝日・年末年始除く)10:00~16:00
    ※休日明けの営業日午前中は、回線が大変混み合い繋がりにくい場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ・JICCでは、お問い合わせ等の内容を正しく把握するため、通話内容を録音させていただきますのでご了承ください。ただし、録音は6ヵ月以内に消去いたします。
  • ・携帯電話・公衆電話からも利用可能ですが、050で始まるIP電話については回線の種類によりおつなぎできない場合があります。

メールでのお問い合わせ

現在受付を休止しております。