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災害救助法適用時の対応について

災害救助法適用地域において被災された方の信用情報の開示手続き等について

 災害救助法適用地域において被災された方の郵送または窓口での信用情報の開示手続きおよび本人申告コメント情報登録の手数料を「無料」とさせていただきます。

1.郵送によるお手続きを希望される場合
お手続きに必要な書類に加えて、被災地域の各市区町村が発行する「被災証明書」または「り災証明書」のコピー(1部)をご同封ください。

2.窓口でのお手続きを希望される場合
お手続きの際に被災地域の各市区町村が発行する「被災証明書」または「り災証明書」の原本をご提示ください。

※当社からお送りする信用情報開示書の郵送物につきましては、郵便局の配達状況等により、配達が遅れる場合がございます。
※災害の影響により本人確認書類などがご用意できない場合は、下記お問い合わせ先にご相談ください。
※スマートフォン開示受付サービスによるお手続きの場合は、無料対応ができませんので、ご了承ください。


  【お問い合わせ先】
電   話     :0570-055-955
オペレーター受付時間:月曜日~金曜日(祝日・年末年始除く)午前10時から午後4時まで
※回線が大変混み合い繋がりにくい場合がございますのであらかじめご了承ください。


災害救助法適用地域において被災された方に係る信用情報への対応について

 株式会社日本信用情報機構は、災害救助法適用地域の顧客(ローンやクレジットカードをご利用されている方々)が約定通りの返済または支払を行うことに困難な状況が想定されることに鑑み、加盟会員に対して以下の対応を行います。
「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」に基づく。(外部サイトにリンクします。)

1.延滞情報の取り扱いについて
加盟会員が被災地域の顧客に対して返済または支払を猶予した場合は、当社が定める延滞情報の登録基準(入金予定日から3ヶ月以上何ら入金がないこと。)に該当しない取り扱いとすること。

2.信用情報の正確性・最新性が確保されていない旨を表す情報の提供について
登録住所が災害地域に該当するお客様については、当社が自宅住所が災害救助法適用地域である旨を表す情報を1年間付加し、当該信用情報について照会を行った他加盟会員に提供すること。

  【お問い合わせ先】
電   話     :0570-055-955
オペレーター受付時間:月曜日~金曜日(祝日・年末年始除く)午前10時から午後4時まで
※回線が大変混み合い繋がりにくい場合がございますのであらかじめご了承ください。


 災害救助法の適用状況については内閣府による災害救助法の適用状況をご覧ください。