情報開示手続き等のご案内

法定代理人の窓口での開示手続き

窓口では以下の書類が必要となります。

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受付窓口

 東京窓口:〒101-0042
      東京都千代田区神田東松下町14 東信神田ビル2階(地図はこちら)

 大阪窓口:〒530-0003 
      大阪府大阪市北区堂島1-5-30 堂島プラザビル6階 (地図はこちら)

受付時間

 月~金(祝日・年末年始を除く)10時~16時
 ※休日明けの営業日は混み合いますのであらかじめご了承ください。

必要書類

1.信用情報開示申込書(代理人様用)
  ※窓口に備え付けの申込書にご記入いただきます。
  ※前住所での登録情報の確認もご希望の場合は開示申込書に前住所をご記入いただきますので、
   前住所(建物名・部屋番号を含む)をあらかじめご確認のうえお越しください。

2.手数料
  現金500円(税込)
  ※登録情報がない場合でも手数料はお返しできませんので、ご了承ください。
  ※複数氏名(現姓と旧姓など)で開示をご希望の場合、お名前ごとに開示手数料が
   必要です(例:お名前が二つの場合 500円×2=手数料1,000円(税込))。

 3.代理人の本人確認書類

(1)個人の方が法定代理人の場合
  個人の方が法定代理人としてお手続きされる場合には、法定代理人の本人確認資料が
  必要です(本人分は不要)。
  本人確認書類は、日本の官公庁が発行した有効期限内のもの(印鑑登録証明書・戸籍
  謄本(または抄本)、住民票は発行日より3ヵ月以内のもの)で、氏名・生年月日・
  住所が確認できるもの(うち1点は現住所が確認できるもの)
に限ります。
※コピーは不可

   

1点でよいもの
運転免許証または運転経歴証明書
写真付住民基本台帳カード
マイナンバーカード(個人番号カード)
旅券(パスポート)
身体障害者手帳
在留カードまたは特別永住者証明書
各種保険証
各種年金手帳(住所が確認できるもの)
印鑑登録証明書 原本
戸籍謄本(または抄本)原本
住民票 原本

※その他、法定代理人資格資料に記載された法定代理人本人であることが分かるもの。
※個人番号に関する「通知カード」は本人確認書類に当たりませんのでご注意ください。

<注意事項>
・印鑑登録証明書、戸籍謄本(または抄本)、住民票は発行日を確認しますので、
 書類が複数枚にわたる場合は、まとめてそのままお持ちください。

(2)法人が法定代理人の場合
  法人が法定代理人としてお手続きされる場合には、以下の書類をお持ちください。
  ・会社登記簿謄本または法人代表者証明書(代表者事項証明書)
   発行日から3ヵ月以内の原本
  ・お手続きされる方が当該法人の職員であることの証明書

 
 4.法定代理人であることが確認できる資格証明書

法定代理人
資格証明書
※発行日から3ヵ月以内のもの
親権者
本人の戸籍謄本(または抄本) 原本
後見人
・未成年後見人
 本人の戸籍謄本(または抄本) 原本
・成年後見人
 登記事項証明書 原本
※旧法適用者は戸籍謄本(または抄本)
裁判所が選任した法定代理人
(保佐人・補助人を除く)
裁判所が決定した旨が確認できる書類
原本または謄本

<注意事項>
・戸籍謄本(または抄本)において、法定代理人であることを証明することができる場合は、
 代理人様分の本人確認書類と兼用が可能です。

窓口開示に関するご質問

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