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スマートフォンによる開示申込に関するQ&A

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手数料・支払に関する質問

対応しているスマートフォンを教えてください
ⅰOS8~10のiPhone7/7Plus/SE/6s/6Plus/6/5s/5c/5(※iPad、iPodは非対応)、Android2.3以降のスマートフォン(推奨)に対応しています。
※スマートフォンの設定等によりご利用いただけない場合がございます。
必要な本人確認書類は何ですか?
次の中から本人確認書類が1点必要となります。
本人確認書類は、日本の官公庁が発行した有効期限内のもので、氏名、生年月日、現住所が確認できるものに限ります。
・運転免許証または運転経歴証明書
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・住民基本台帳カード(写真付き)
・旅券(パスポート)
・在留カードまたは特別永住者証明書
・各種健康保険証(カード式・折りたたみ式)
・身体障害者手帳
どのような支払方法がありますか?
次のいずれかの方法でお支払いいただけます。
・クレジットカード(1回払いのみ)
 AMERICANEXPRESS、Diners、JCB、MasterCard、VISA
・コンビニエンスストア
 サークルKサンクス、セブンイレブン、デイリーヤマザキ、ファミリーマート、
 ミニストップ、ローソン
・ペイジー対応銀行ATM(みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ゆうちょ銀行、千葉銀行など) 
・ペイジー対応オンラインバンキング(楽天銀行、ジャパンネット銀行、都市銀行、地方銀行、第二地方銀行、信用金庫、労働金庫、農協、漁協など)
※オンラインバンキングの利用については、別途金融機関との契約が必要です。
申し込みに年齢制限はありますか?
満15歳以上の方に限ります。
スマートフォンで開示結果が受け取れますか?
スマートフォンへの開示結果の送信は行っておりません。
開示結果はご本人の現住所へ「簡易書留(親展)」で送付致します。
開示結果は手続きを完了してから何日くらいで届きますか?
お住まいの地域や郵便事情にもよりますが、申込内容に不備が無ければ通常1週間程度で届きます。
申し込み後のキャンセルを行うことはできますか?
申し訳ございませんがキャンセルは受け付けておりません。
手続きの進捗状況を確認することはできますか?
申し込みのステップが進む毎に届くメールから「状況照会画面」にアクセスすることにより進捗状況をご確認いただけます。
サービスの安全性は保たれていますか?
消費者の個人情報の送付にはSSL通信を利用しております。
また、サーバ等もファイアウォールによる高セキュリティが保たれ、個人情報保護法及び各種ガイドラインに沿った安全管理措置が保たれていますのでご安心ください。
スマートフォンの開示申込で旧氏名(別名)の情報を開示してもらうことはできますか?
スマートフォンでは旧氏名(別名)での情報の開示を申し込むことができません。
旧氏名(別名)での情報開示をご希望される場合は、窓口か郵送でのお申し込みをご利用いただきますようお願い致します。
スマートフォンで代理人からの申し込みはできますか?
スマートフォンでは代理人からのお申し込みは受け付けておりません。
代理人からの情報開示をご希望される場合は、窓口か郵送でのお申し込みをご利用いただきますようお願い致します。
夫婦で同じスマートフォンから申し込めますか?
申し訳ございませんが、ご本人様のスマートフォンからのお申し込みをお願い致します。
親子共有の健康保険証ですが、1回のデータ送信で親子の申込はできますか?
複数人の開示申し込みを同時に受け付けることができません。同じ健康保険証のご利用で開示申し込みをすることは可能ですが、お申込み手続きはそれぞれお願い致します。
申し込みの際に、間違って入力し送信してしまった個人情報、本人確認書類のデータを消してもらえますか?
不備があった場合は再度手続きをされると情報が訂正されます。申込手続きを途中でやめた場合、入力されたデータは3カ月間保管された後に自動的に削除されます。
本人確認書類の画像がうまく撮れなかったのでFAX送信してもいいですか?
申し訳ございませんがFAXでの画像の受信は受け付けておりません。
画像に不備があった場合、JICCから再度送信依頼のご連絡を致しますので、ご利用手順に従いJICC書類送付アプリをご利用ください。
本人確認書類の画像がうまく撮れなかったので郵送で送ってもいいですか?
申し訳ございませんが郵送では受け付けておりません。
画像に不備があった場合、JICCから再度送信依頼のご連絡を致しますので、ご利用手順に従いJICC書類送付アプリをご利用ください。
開示結果の送付先を自宅以外に変更することはできますか?
申し訳ございませんが送付先の変更は受け付けておりません。
送信したデータはどれくらいの期間保管されますか?
開示申込受付日から3カ月以内に廃棄いたします。
開示結果が不要になったので送らないでもらえますか?
申し訳ございませんが、申込受付後のキャンセルは受け付けておりません。
メールが送信されてこないのですがどうしたらよいですか?
迷惑メールの設定をされていないかスマートフォンの設定をご確認ください。
設定されている場合は解除した上で、再度お手続きをお願い致します。
詳しい設定方法は、携帯電話会社にお問い合わせをお願い致します。
入力途中で画面が動かなくなってしまいましたがどうすればよいですか?
手続きを途中まで進まれている場合は、最後に受信したメールから操作をやり直してください。
手数料はいくらですか?
クレジットカード支払いの場合は1,000円(税込)、コンビニエンスストア・ペイジー対応銀行ATM・オンラインバンキングの場合は1,161円(支払手数料161円含む)をご負担いただいております。なお、クレジットカードでのお支払いは、1回払いのみに限ります。
「ペイジー」とは何ですか?
金融機関のオンラインバンキングや、「Pay-easy」マークが貼付されているATMなどの手段を利用して電子的に支払いを行うことができるサービスです。
ATMのサービス時間は各金融機関で異なります。またオンラインバンキングのご利用は別途お取引されている金融機関とのご契約が必要です。
詳細につきましては、各金融機関にお問い合わせください。
支払期限が過ぎてしまった場合はどうしたらよいですか?
申し訳ございませんが、もう一度初めからやり直してください。
お客様番号、確認番号、収納機関番号をメモするのを忘れてしまった場合はどうしたらよいですか?
「コンビニ・ATM決済のご案内」メールを送信しておりますので、再度メールからアクセスしてご確認ください。

クレジットカードの有効期間があと1カ月なのですが決済できますか?
クレジットカードの有効期限内であれば決済可能です。
セキュリティコードとは何ですか?
セキュリティコードとは、クレジットカードの裏面署名欄などに印刷されている3桁の数字です。
※AMERICANEXPRESSの場合は表面(右上または左上)に印刷されている4桁の数字
詳しくはカード会社に直接お問い合わせください。
家族カードの利用はできますか?
ご本人様名義以外のカードはご利用いただけません。
コンビニエンスストアで支払をするための端末(キオスク端末)の使い方を教えてもらえますか?
設置店でお問い合わせください。
コンビニ決済からクレジット決済に変更したいのですが可能ですか?
申し込みの有効期限内でコンビニエンスストアでの払込を行っていない場合は、「お支払い方法選択」メールから再度操作をされることにより変更することができます。